もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【100均】使う端末を選ぶ。ワイド&マクロレンズ【レビュー】



スポンサーリンク

購入最後の100均レビューです。

先日5つ(追加購入も含む)も購入していたんですね。我ながらアホかと。

 

さて今回はスマホにつける携帯レンズ2つの紹介です。今回はSeriaでの購入。

マクロレンズはだいぶ前に購入して用途が見つからず放置していました。先日友人がワイドレンズを購入しているのを知って、せっかくだから購入しようと思って先日まとめ買いしてしまったのです。

100均のレンズですし、最初から期待はほとんどしてません。

 外観はこんな感じ。

既にパッケージから出した状態で申し訳ない。

 

f:id:hamuchi53:20161208144635j:plain

左の白い方がワイドレンズ。右の小さい方がマクロレンズ

ワイドレンズは白くて見えなくなってますが右同様蓋にはLENSの文字が。

 

f:id:hamuchi53:20161208144758j:plain

実際につけたところ。

結構でかい。クリップ式なのでつけるのは簡単だけど、レンズの位置を確認しないとズレて撮影時に黒い枠が見えてしまいます。

 

そして、近所の公園へ撮影しに行ってきました。

サクサク撮って構図も何もない状態でカメラの設定もせずに撮影。

使用したアプリは『無音カメラ』です。 撮影にはXperiaZ5とHt17Proを使用。

 

まずはXperiaZ5

f:id:hamuchi53:20161208145326j:plain

f:id:hamuchi53:20161208145256j:plain

上が素の状態。下がレンズ使用の場合。

確かに広角となり見えていなかった両サイドの部分が表示されています。

その分魚眼レンズの様に丸く変形しています。

さらに、XperiaZ5の場合はレンズとの距離がある為かしっかりとカメラのレンズに対して100均レンズをつけてもレンズ枠が見えてしまっています。

 

次にHT17Pro

f:id:hamuchi53:20161208145624j:plain

f:id:hamuchi53:20161208145638j:plain

上が素の状態でしたがレンズ使用。

HT17Proは中華製の割にカメラが思ったより悪くなかった。が、明るさがXperiaZ5に比べて明るくて調整が必要。

こちらはワイドレンズを使用しても枠が入りません。

機種によって枠が入ってしまうのは仕方がないとはいえいささか不満。

 

次にマクロレンズのXperiaZ5

f:id:hamuchi53:20161208150049j:plain

f:id:hamuchi53:20161208150100j:plain

上が被写体。下が接写。

意外と近づけます。ただ、その分震えなど手ぶれが大きくなる為固定しないと綺麗に撮影はできません。プロってすごいなぁと思う瞬間。

それと、ワイドでは枠がどうやっても入ってましたがマクロレンズは表示されないことが発覚。

 

HT17Proの方

f:id:hamuchi53:20161208150233j:plain

f:id:hamuchi53:20161208150240j:plain

上が被写体で下が接写。

調整しないとみて貰える通りかなり明るい写真が撮影されます。。。

そして手ぶれ補正が弱いためどんなに頑張ってもブレるブレる

ただ、Xperiaよりかは実はピントは合わせやすいという事が発覚。

まぁ使わないだろうけど。

 

今回のレンズは機種を選ぶという事がよくわかりました。

まぁ加工技術があれば撮影後に加工して使えそうな気はしますが。

レンズは手垢が付いた状態で汚れていたまま撮影しているので、綺麗にしておけばもっとボケは少ないはずです。

ちゃんとレンズに合うカメラであれば使い勝手は悪くなさそう。ただ一般時には使いどころがわからない(w

購入したはいいけど使いどころがまったくわからない為、このままお蔵入りになりそうな予感しかしません…

 

関連記事

 

hamuchi53.hatenablog.com

hamuchi53.hatenablog.com

hamuchi53.hatenablog.com

hamuchi53.hatenablog.com

hamuchi53.hatenablog.com

スポンサーリンク