もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SEO対策について考えてみる

うつ病のサイト作成がそろそろ完成になるところまで持っていきました。 簡単なサイトなのになんて時間が掛っているんだろう… まぁ体調の事もあるので仕方ないのですが、それは置いても今後どうするかだ。 もちろんSEO対策は必須だろう。 サイト作成も内部的…

Nexus7 2013 LTE にAndroid 5.1.1が来てた!

Factory imageを見に行ったら5.1.1が出てました。 が、X89winしか使わずほこりをかぶっていた事もあり やりたい事が出来なかった為、すでに手放していました…。 あぁ…5.1.1の動作確認位したかった…

CSS入門 背景の変更をする。

レイアウトはなんとなーくこれでいいかと思ってます。 とりあえず、メニュー部分にタイトルバナーと同様に画像を当て込みました。 このままだと、背景が真っ白でイマイチな状態なので、背景を変えたいと思います。 素材はどこぞから無料で利用OKのところから…

悩み中な事

今、勉強も兼ねてHTMLLとCSSでホームページ作成をしています。 最終的にはHTML5とCSS3にも手を出していくつもりです。 が、今ちょっと悩みどころ。 勉強して最終的にはそれを公開して少しづつでも更新しながらどうこうするつもりではあるのですが、うつ病に…

CSS入門 レイアウトを作りこむ その2

大枠は作成完了です。 デザインなどの変更はのちほどにします。 今度は"MENU"の中にボックスを作成して、それに画像を当てはめてボタンにしてみたいと思ってます。 あくまで、HTMLとCSSのみで作成するのでデザインに長けたHTML5とCSS3は現在は置いておきます…

CSS入門 レイアウトを作りこむ その1

前回に引き続きレイアウトです。大まかなレイアウトは完成しましたが、footer部分など縦幅を大きくとってしまっていたりするので可変に変更したり、idではなくclass指定でメニュー部分などのレイアウトを作成して行こうと思ってます。まずは、footer部分を可…

CSS入門 CSSでサイトのベースを作る

今までの所でサイトのベースとなる構成が作れるようになったと思われます。いくつか端折ってますが、ここまでのボックスを使用してサイトのベースを作成したいと思います。まず、ブラウザ内のでの表示ですが、個人的に"中央"に表示し最近のスマホで多い横幅…

マジで!閉館か!

約70年の歴史をもつ東横線・綱島駅の「綱島ラジウム温泉 東京園」、5月19日をもって閉館 - ねとらぼ本気でびっくりしてます。実家がこちらの方で、元々の最寄駅として使っていた綱島駅。ラジウム温泉があったことも知ってるし、お年寄りの拠り所だったと聞い…

最後にやったのは月下の夜想曲かな?

すでに予定金額が集まっているみたいで。 これも雰囲気見てるとドラキュラシリーズですよね? あの「悪魔城ドラキュラシリーズ」を手がけた五十嵐孝司氏の新作ゲームがクラウドファンディングで出資を募集中 - GIGAZINE ファミコンディスクシステムから早う…

こういうのが本当に欲しい…

8ビットゲームが遊べて自作・共有も可能なミニ携帯ゲーム機「Arduboy」 - GIGAZINE マジか… このサイズでこういうのは本当にいいなぁ。 ぶっちゃけかなり欲しい。 一昔どころか二昔も前ですが、初めてLYNX見たとき、カラーでゲームができる携帯ゲーム機と欲…

HTML入門 CSSでレイアウトボックス作成

さて、久々になってしまいました。CSSの覚書。レイアウトの方法についてって所でしょうか。レイアウトはページ上に"箱(以降、ボックス)"の様な物を作成し、そこにそれぞれの記載したい物を配置していく方法をとりたいと思ってます。思ってますというよりは、…

なるほど、そういうことか。

アフィリエイトで稼いでいるわけではないので、そこまで気にはしていないのですが、毎日のPVは確認してます。やっぱりそれが、書いていく活力にもなるので。 こちらのブログがメインなのですが、サブの方がPVが多い。 鬱二関することと毎日の日記なので書く…

ウォーキングの良さ

さて、ウォーキングを始めてから一週間程経ちました。最初は自転車でやる予定でしたが自転車の不調の為ウォーキングに変えました。ですが、これはこれで良かったと思います。なぜ良かったか、おすすめポイントは何か。まず一つ目に、ストレス発散。有酸素運…

がんばれの意味とニュアンス

もう一つの日記向けかとも思ったのですが、仕事とかでの意味も考えてこちらへ。 "がんばれ"って簡単にいうけど本当にそう思っているのでしょか? うつ病患者に"がんばれ"って言ってはいけないとよく聞きますが、多分うつ病の事になったことがない人が言うか…

知らない人に教えるのは難しい

HTMLとCSSの方ですが、自分の覚書なので適当でもよいとは感じつつ、やっぱり難しいなぁと思う事があります。 「まったく知識がない素人に教える事」です。 営業や、内勤で初心者指導などしてきましたが、本当に難しい事。 手始めに、まだimodeが出始めた頃に…

Debian8かぁ…

Debianも8なのかぁと感慨深くなります。 4/25にバージョンアップされたみたいですが、確か初めて触ったLinuxディストリビューションがDebianだったはず。その後FedraCore触ってUbuntuに移ってCentOSで鯖作ってZaurusにDebian入れたりXWindow動かしたりしてた…

書いてないだけ、うん。書いてないだけ。

HTMLとCSSもちょっと停滞はあったけど勉強はしてます。 近くまた覚書を書いていかないと。 ただ、自分が望むものとはやっぱり知識が足りないのでかけ離れた状態になっている。 これもっと覚える事いっぱいあるなぁ。 ある程度覚えたらUnity使ってゲーム作れ…

【レビュー】上海問屋オリジナル 7インチ 8インチ 汎用 タブレット タブレットケース

X89WInのカバーに困ってました。 100均のセリアで買ったケースを使用していましたが、ケースが欲しいのではなくカバーが欲しい。 X89hdだとiPad miniが丸々流用できると聞いていましたがX89WINは微妙にサイズが大きく、見当たらなかったんです。 汎用のもの…

Android Lollipop 5.1.1 ファクトリーイメージ公開開始

寝ようと思ってたのに… Androidwearの最新バージョンもFactory Imageから見れるのか確かめにページ開いたら…Lollipop 5.1.1が公開されていますね。 ・Nexus6(5.1.0が二つあるけど誤植っぽい最下段が5.1.1) ・Nexus Player ・Nexus5(これも、5.1.0が二つある…

【レビュー】スマホどこでもホルダースタンド

本当にこういう商品名だったんです。 ほらほら。 スマホ どこでもホルダー スタンド (ブラック) 出版社/メーカー: NJ Sports メディア: その他 この商品を含むブログを見る 自転車につけたくて購入。まぁそれも自転車修理するまで無駄となりましたが… でも、…

ASUS smartwatch

今はこういうのが欲しいASUS、10日使えるスマートウォッチ VivoWatch発表。メモリ液晶とUVセンサ搭載 - Engadget Japaneseと言うのは、療養を兼ねて運動することにしたからだ。自転車メインで考えていたが、その肝心な自転車が修理が必要となってしまった。…

【今更】Mr.Ninja!!Fever【レビュー】

古くからある人気ゲームだけど古いからこそiPhone5から持った人とかがイマイチ知らないかもしれないゲームをレビューも含めて紹介しようかと思います。 あのゲームで有名になったPONOSさんのゲーム。 昔から好きなんです。iPhone3Gの時のMr.AahH!!は今でも入…

iPhone6Plus ガラス保護フィルム 0.26mm【レビュー】

先日、iPhone6Plusに使用しているガラス保護フィルムが割れた。 どうやらどっかに引っ掛けてしまったらしい。 端っこが割れている事に気が付いて再度購入。本日到着して、それを貼り付けなおした。 購入したのはコチラ [iPhone6 Plus] 国産ガラス採用 強化ガ…

100均のライトニングケーブル怖い!

前にもレビューしました100均のライトニングケーブルなんですが、一個目はかなり前に購入してます。 えーっと…去年iPhone6Plus到着後なので9月末てすね。 約半年ほど前になりますか。 最近、認識しなくなることがちょいちょいあって「そろそろ寿命かな?」と…