読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【中華スマホ】ブラウザの小文字半角英語が団子(重なる)状態問題について

Android 中華 覚書


スポンサーリンク

HOMTOM HT17Pro入手から一ヶ月位が経過しました。

最近ちょっとした問題があったのですがそれを抜かせはすこぶる良好に使用出来ています。ちょっとした問題については後日情報がまとまってから改めて。

 

さて、使用当初から問題になっていた『Chromeや内蔵ブラウザで小文字半角英数が重なってしまう』ことについて現状の対処だけ覚書として書き留めておきます。

 こちらの問題はWebviewによって引き起こされております。

国産スマホではでない。海外産のスマホで起きる現象

国産のスマホでは中々聞かない問題ですが、国内でもフリーテルなど国外産(中華スマホ)で同様の問題が起きて困っている方が多数いらっしゃる様です。

その問題がコチラ。

 

f:id:hamuchi53:20161216185353j:plain

見て分かる通り文字が重なってしまい読めません。

 

文字団子の対応と対処

これはもうWebview側で対応してもらうしか改善の方法はありません。Googleの対応を待ちましょう。

さて、これが直るまでの間ですがどうすればよいか。

 

対応されるまでの応急処置

対応されるまでの応急処置ですが、幾つかあります。

  1. Chromeを使用せず、Firefoxなど別のブラウザを使用する。
  2. Webviewを更新しない、Chromeのバージョンを53まで戻す。
  3. デスクトップモードで使う。

応急処置は以上の3つがあります。

 

まず1つ目は、バージョンを上げてしまったChromeを使わない事。

問題になるWebviewと同じ仕様であるChromeなのでWebviewを使わないという選択肢です。Firefoxやドルフィンなどサードパーティ製のブラウザを使用することでこの問題は改善されます。

 

2つ目はWebviewを最新版に更新しないこと。

標準ブラウザに使用されるWebviewを更新しないことでこの問題を改善することができます。購入した時点でのWebviewのバージョンによりますが、基本的にはアンインストールすることでダウングレード出来ます。そうすれば文字団子になる前のバージョンに戻るので対処出来ることになります。

 Chromeも最新バージョンにすることで文字団子は発生してしまいますので、ダウングレードする事で対処できるのですが、Play Storeからダウンロードするとどうやっても最新版がインストールされてしまいます。

バックアップをとっていればそこから、持っていなければGoogleなどで検索して探すことで見つかるはずです。

 

3つ目は、Chromeをデスクトップモードで使う事。

この現象が起きるのはあくまでモバイルモードだという事。

なので実はデスクトップモードにすると普通に表示されるのです。

 

上記の応急処置で小文字半角英数が重なる事はなくなります。

ただし、あくまで応急処置でしかありませんのでGoogleの対応を待って対応したら更新することをオススメします。

 

最新版を導入する事でセキュリティなどの問題をクリア出来る代わりにこういった不具合も見つかってしまいます。

出来るならば安定したバージョンのバックアップはとっておきましょう。

 

過去関連

 

hamuchi53.hatenablog.com

hamuchi53.hatenablog.com

hamuchi53.hatenablog.com

スポンサーリンク