もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【レビュー】シリコーンキーボードカバー【100均・Seria】



スポンサーリンク

キーボードのホコリが気になる今日このごろ。

いや、正確には昔っからなんですけど。

ノートPCなどモバイル関係を触り始める前からキーボードのホコリなど気になっており結構細かく掃除してました。デスクトップは自作だったのでキーボードも写真を撮って分解などしていました。

しかし、ノートPCってそうはいかないんですよね。やっても電源切ってアルコールなどで拭く位でしょうか。それが面倒になってでも気になってしまい、電気屋などでちょっと高くてもキーボード用のカバーを使用していました。

 

今回はセリアでキーボードカバーを見つけたので実際に使ってみました!

 本当、たまたまだったのですがセリアでiPhoneスマホ関係のアイテムを見ていたらその一部にキーボードカバーがあったんです。

サイズをみて問題ないことを確認し即購入しました。

 

f:id:hamuchi53:20170721233630j:plain

パッケージはこんな感じで中身はクルクル丸まってました。

シリコンカバーの白い色が濃かったので「厚みがあるのかな?」とは思いましたが100円なので気にしない。

 

f:id:hamuchi53:20170721234425j:plain

裏はこんな感じでただ止まっているだけ。材料がシリコーンのみ。サイズは記載通り。

 

f:id:hamuchi53:20170721234533j:plain

中身はこんな感じ。15インチ位のノートPCキーボードならカバーできそう。

ロゴ入りって書いてあったけど、これ結構邪魔な位置じゃないか?と思ってみた。

やはり厚みはそこそこあるけど気にするほどでもないのでOK。

 

f:id:hamuchi53:20170721234658j:plain

切らずに乗せたところ。うん、やっぱりサイズがでかい。

パッケージにも記載されてましたが切って使ってOKなのでサイズに合わせてカット!

 

f:id:hamuchi53:20170721234757j:plain

ほぼジャストサイズに。

厚みのある分キータッチが重めにはなりますが、気になるほどでもない事と音が消音されるので意外といいかもしれない。

 

実際にこの状態で使用してみましたが、やっぱりタッチパッド部分は切り取らないとだめでしたw反応はしっかりするんですが、滑らないので結構困る。

後、厚みの話を出してますが問題はこの後でした。

使用しているASUS T100chiはタブレットになる分離型2in1の為か、たたんだ時のディスプレイとキーボードの隙間がほとんどなく、開いた時にディスプレイにくっついてしまいました。接地面がどうしてもディスプレイの方が大きくなってしまう為なので、両面テープを使用してキーボードにくっつけて解決。

しかしこれはこれで今度は密着する感じになるので開くのにちょっと力が必要になってしまいました。

 

正直、使うPCによってオススメ度が変わりますが電気屋などで高いのを購入するくらいならオススメです。

私の持っている様なPCではなく、2in1ではない画面を傷つけない様にクッションがついている物なら充分満足できるかと思います。(ロゴは気になりますがw)

フリータイプですがサイズには注意を。

 

気になる方はお試しにどうぞ!

 

 

 

サンワサプライ デスクトップ用キーボードカバー FA-MULTI

サンワサプライ デスクトップ用キーボードカバー FA-MULTI

 

 

 

エレコム キーボードカバー フリータイプ 大型ノートサイズ PKU-FREE4

エレコム キーボードカバー フリータイプ 大型ノートサイズ PKU-FREE4

 
エレコム キーボードカバー フリータイプ ノートサイズ PKU-FREE2

エレコム キーボードカバー フリータイプ ノートサイズ PKU-FREE2

 

 

 

エレコム キーボードカバー フリータイプ デスクトップ PKU-FREE1

エレコム キーボードカバー フリータイプ デスクトップ PKU-FREE1