もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

そういえばマイナンバー届いてた。



スポンサーリンク

先日、エレベーターから上がって部屋に入る際に端から順に郵便局の方がピンポンならして不在伝票みたいの入れてた。

ウチは関係ないだろと思って部屋に戻ってみたらピンポン来た。

郵便の書留でくるのね。

 

とうとう来ましたマイナンバー。

ですが、当面カード作成の通知を出す気はありません。

 

なぜか。

 

住基カードがあるからです。

マイナンバーのカードは来年一月から発行開始になるのですが、希望を出した時点で住基カードを返却しないといけないんですって。

で、運転免許証など持っていないので顔写真入りの効力の高い本人確認書類が私には住基カードしかありません。

と言う事は、今作りますで返送してしまうと住基カード返さないといけないんです!

しらない人多いんじゃないでしょうか。一応、見せるだけなら問題ないと思いますが、本人確認書類としての効果はその時点で失効されるんですってよ。

 

そしてもう一つ。

住基ネットカードですら本人確認書類としての効果を得るのに発効から数年必要でしたよね?今マイナンバーでカード作ってもGE○で会員になれないんだそうです!(TVでやってた。)

それだけじゃないんです。来年のカード発行からもしばらくは検討との事で当面使える店と使えない店が出てきてしまう始末。

まぁ物売るときとかしか本人確認書類ださないんですけどね。

 

今回、私が必要なのは失業保険の為。

本人確認書類が住基カードか免許証なんです。以外だと複数点確認書類をもっていかないといけないので、面倒なんです。

以前働いていた、ある会社の離職票が先月末日にお願いしたのに未だに届かず。

この会社は何をやらせても遅い。とある有名カフェチェーンですが。

そのあと最近まで在籍していた会社の離職票はもう届いてるのにね。

これが終わるまでは住基カードを手放す訳にはいかないのですよ。