もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

Windows10でディスクのクリーンアップが表示されない件



スポンサーリンク

Windows10にアップデートしてから気になっていた事がやっと解決。

Windows7Windows8などでも『ディスクのクリーンアップが表示されない』というのがありましたが、レジストリをいじったり、コマンドを入力したりとそういった解決方法というか対応しているようでした。

が、Windows10ではレジストリをいじっても解決しなかったのでどうしたものかと思っていたら答えは簡単なものでした。

その対応手順。

Windows10でこの様な状態になっている方、今まであった『ディスクのクリーンアップ』がなくなって困っていませんか?

f:id:hamuchi53:20170704001323p:plain

 

本来というか今まではコレ

f:id:hamuchi53:20170704001449p:plain

 

解決方法は、『ゴミ箱』を右クリックして『プロパティ』を開きます。

その時チェックがどこに入っているか確認します。

f:id:hamuchi53:20170704001735p:plain

 

 

これの『カスタムサイズ』にラジオボタンが入っているとCドライブのプロパティに『ディスクのクリーンアップ』が表示されます。

逆に『ゴミ箱にファイルを~』という方にラジオボタンが入っているとCドライブのプロパティから『ディスクのクリーンアップ』が表示されません!

 

たったこれだけです!

ゴミ箱の設定をいじっていない場合でも何かのWindows高速化のソフトウェアをしようするとこれのチェックがついてしまい表示されなくなるとかあるみたいです。

 

とりあえず、『ディスクのクリーンアップ』がCドライブのプロパティから消えたらこちらの確認をしましょう!