もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

WindowsタブとAndroidタブ時々ファブレット



スポンサーリンク

懐かしい映画のタイトルをちょっと文字ったタイトルです。

 

iPadは持っていないのでiPhone6Plusというファブレットを付け加えましたが、現在販売されているタブレット、何がいいのでしょうか?

使用用途によりけりだと思いますので選び出すのが難しいかと思います…

 

iPhone6Plusの販売前ですが、Androidフォンが大型化された時によく聞いた言葉で"このサイズがあればタブレットはいらない!"なんて話を耳にしました。

さらにiPhone6Plusがでると拍車をかける様に同じような言葉を耳にしたはずです。

ですが実際はどうでしょう。

私の話ではありますが、初めてAndroidタブで7インチ型を購入した際にノートパソコンは確かに持ち歩かなくなりました。

ですが、やっぱり自分の管理帳をエクセルなどで作成すると当時のAndroidでは表示の崩れなどが発生していました。なのでもっぱらウェブの閲覧とゲームが中心となっていましたね。

メモなどは当時iPhone4を使用しておりそちらにメモを残して。

ちょっとした事ならやっぱり携帯で充分だったんです。

 

そこから現在、AndroidにもMSOfficeが登場し、タブレットですらWindows8.1、iOSにもMSOfficeとまぁ各々標準としてある程度使用出来る様になったのです。

ここいらで、現在自分が持っている端末Nexus7 2013・X89WIN・iPhone6Plusを使用して比較していこうと思います。

 

以下、比較。

 まずサイズなのですが…

f:id:hamuchi53:20150429024342j:plain

暗くてすみません、古いLumixなのですが使い方がわからん、

縦横との比較です。Windowsはあくまで8インチタブだと思ってください。iPadminiとほぼ同サイズです。

 

f:id:hamuchi53:20150429024454j:plain

こうするとよくわかるのが、iPadminiとnexus7 2013て同じ高さなんだなって気が付かされます。しかしながら液晶のサイズが格段に違うので。逆に5.5インチiPhone6 Plusが思ったより小さく感じます。使うとでかいけど。

 

f:id:hamuchi53:20150429024638j:plain

f:id:hamuchi53:20150429024657j:plain

f:id:hamuchi53:20150429024706j:plain

google・MSN・Yahooのトップページです。これもぼけててわかりにくい。

まぁ画面の表示幅はこんな感じ。ファブレットだからかやっぱりiPhone6 Plusは一つだけ表示がちがいますね。

最後にExcelなのですが、非常にわかりにくいので載せようか迷いました。

f:id:hamuchi53:20150429024859j:plain

f:id:hamuchi53:20150429024904j:plain

縦置きと横置きです。

わかるのはやっぱり小さい分表示の量が小さい。Nexus7とiPhone6はバーの表示が非常に少なく操作に2~3回の選択が必要だったりします。

その点Winタブなのでフル機能で問題なくExcelが使用できます。

 

解像度の問題もあるので一概に参考になるかと言われたら微妙ですけど、やっぱり仕事で使用するならWindows一択になってしまうでしょう。

個人的な使い方ですが、書籍を読んだりちょっとしたブラウジングなどはNexus7を使用して、ゲームはiPhoneを使用。仕事や開発などのちょっとした外での作業はWindowsタブって感じですね。

 

考えてみるとこれ全部持って歩いてるのか俺、バカみたいだな…