読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

HTML入門 準備編



スポンサーリンク

実際にHTMLの記述をしてホームページの作成を開始したいと思います。
この時必要なものは以下となります。

・メモ帳
・ホームページを公開するためのサーバー

※状況によりFTPソフト関係

以上。
ぶっちゃけHTMLエディターがあると作成は楽になります。
が、HTMLその物を初めてやるのに機能満載のエディタ使っても使い切れない!
だったら基礎を学ぶのにエディタはメモ帳で十分!って思った次第。
今後、作成が慣れれば別途エディタは使用するけど。

んで、サーバー。サーバーって要はネット上にある倉庫みたいなもの。
そこに作成したホームページを置いておく。みたい人とかはURLという住所を入力したり検索したりして見に来る。
プロバイダで基本的にメールとホームページスペースはくれてるはずなのでそれ使えば問題なし。
最近そう言う所はファイルをサーバーに送ってくれる機能までついてるので初心者ならそれで十分でしょう。


では作成のまえに、以下の二つは先んじて覚えておく必要があります。

まず一つ目、HTML。
当たり前の話ですが、拡張子が「~.html」というやつ。これ一応プログラム言語です。
これでホームページの表示や動作を指示していきます。
覚えなければ間違いなく作成出来ません。

二つ目、StyleSheet。
「~.css」というファイルです。
こいつを使用して基本的にデザインを作成すると思ってください。
これに記載したデザイン(文字総称やボックスの枠とか)した物をHTML内で呼び出す事で、同じ内容の文章を省略します。

意味合いや、内容は若干違うんですけどこんな感じで覚えておいて本来の意味などは後々勉強するといいでしょう。

 

次回は書き出しの宣言などについて