もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【100均】ゲーミングじゃないならこれで充分。USBマウス【レビュー】



スポンサーリンク

今回もまた100均レビュー。まだ最後に一つ残ってます。

ダイソーのマウスです。100均と言いつつそれ以上の金額の商品も増えてきたこの頃ですが、マウスは300円(税抜き)です。

以前、やはりダイソーで購入したマウスを使っていたのですが、平べったくて持ちやすく愛用していました。移動する際に落として踏んで壊れてしまいもう一個購入しようとしたらもうなくなってました。その後は無線5Ghzのマウスを使用しているのですが、ASUS T100chiを使用する際にタッチパッドの反応が悪くマウスがほしいと。持ち運びするし無線マウスが良いと。その結果、新しくマウスを買うか考えている最中だったのです。

ダイソーにお掃除道具を買いに行った際に、新しくなったマウスが売っている所を発見してしまい、以前の良い感じを思い出して購入したのです。

 ただ、以前の形と違い丸っこくなっていてサイズがちょっと小さくなっていました。

デザイン的には嫌いじゃない事もあり、操作性が悪くなければ300円は安いし実際に使ってみてダメだったら諦めようと思っていたんです。

 

f:id:hamuchi53:20161207010455j:plain

パッケージはこんな感じ。結構スタイリッシュなデザイン。

後ほど開封した写真もありますが、黒にスケルトンとスタイリッシュな見た目。

 

f:id:hamuchi53:20161207010605j:plain

地味に対応OSがすごい。

Windows10は勿論、Mac OS X 10.5.8まで記載されていることにビックリ。

MacってMacっていうくくりにされている事が多いのに。

 

f:id:hamuchi53:20161207010804j:plain

裏は特筆なし。

あえて言うなら裏にもデカデカと300円の表記が。

 

f:id:hamuchi53:20161207010917j:plain

開封!パッケージに開け口がなく、はさみでバリバリ切り進んで開封。

かなりしっかりとしたパッケージでした。

こちらでみるとわかる通りスケルトンスタイリッシュデザイン(w

 

f:id:hamuchi53:20161207011025j:plain

裏。ねじ一本で止まっています。

これのおかげで後ほど楽に処理ができ大変助かりました。

 

f:id:hamuchi53:20161207011116j:plain

パソコンに繋げてお試し使用。

ナント青色ライトが!スタイリッシュデザイン(w

 

さて、使用感なのですが…

マウス感度は思った以上によく、滑りもいい為高感度に思えます。

動きが早く見えるのはマウス(単位)が広いのでしょうか。そう思うとゲームには向かないかもしれません。

クリックは若干固め。手のサイズの割に小さいのでクリックがちょっとしにくい。

そしてマウスホイールなのですが…修理後はスムーズに動きやはりちょっと固めの回転具合。まぁ気にならない所。

 

修理後と書きましたが安い為の荒さがこんなところで。

実は購入当初はホイールの回転が一定の場所で引っかかる。そのため押したくもないホイールを押してしまう。

ただ、そのひっかかり方に違和感があったので中を見ることに。ネジ一本だった為解体するのが非常に楽でした。

開けて中のホイールを見るとバリが…綺麗に切り取っていない為にバリが出っ張っていてそれが当たる為に引っかかりがあったのでした。

なので、そのバリを以前購入したダイソー製ルーターを使用してバリを削り綺麗にし他所、軽快な動きに。こういうハズレがあるところが安い物のネックでしょうか。

 

結果として、購入した際に今回の様なハズレを引かなければ値段との兼ね合いではかなり良いのではないでしょうか。

そうそうハズレは引かないとは思いますが、引いた場合でも対処できるなら全然アリだと思われます。

そういう意味ではオススメかな?

 

関連記事

 

hamuchi53.hatenablog.com

hamuchi53.hatenablog.com

 

hamuchi53.hatenablog.com

 

 

hamuchi53.hatenablog.com