もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【レビュー】microUSB & Lightning 両対応ケーブル【100均】



スポンサーリンク

営業販売職を久々にやって、空気の読めなさにビックリしているはむちです。

家電量販店って3月は新生活引越しシーズンで忙しいのをすっかり忘れて死にかけてました…。ってか新人には色々厳しい環境だったけどまぁ仕方ないし、4月は落ち着くと信じております。

さて、お仕事関係でバタバタとして先日のminisoと同時に購入していたケーブルを放置してました。

100均で購入したのは覚えているのですが何処の100均だったか…多分キャンドゥだったと思うんだけどなぁ…

 

さてそれはさておき、こちらがそのケーブル。


f:id:hamuchi53:20180404212457j:image

大々的に記載があります、「iPhone & スマートフォン用」の記載。

急速充電2.0Aとデータ転送も可能。


f:id:hamuchi53:20180404212515j:image

裏面。ここで重要なのが「使用上の注意」の所。USB2.0対応でUSB3.0ではないのでデータ転送速度の低下や通信出来ない旨が記載されています。実際に使用した感じでは転送そのものは問題なく出来ていたので大丈夫でしょう。


f:id:hamuchi53:20180404212538j:image

そして開封中身。至って普通のLightningケーブルの様に見えますが…


f:id:hamuchi53:20180404212554j:image

しっかりとmicroUSBで使用できるようになっています。ちなみに当たり前かもしれませんが片面でしか差し込めません。両対応ってだけで両面使用ではないので注意が必要です。

 

実際に使用した所、充電もデータ転送もmicroUSB & Lightning共に使用できました。

問題といえば差し込み注意って所でしょうか。どちらも片面での利用のみで両面には対応していないので差し込みを間違えるとLinghtningは充電も転送もできませんが、microUSBは壊れます。ケーブルが壊れる分には100円だし…で済みそうですが、これ本体側が壊れる予感がします。

現在はType Cが主流になりつつありますがまだまだmicroUSBも現役です。いざという時用に一本あってもいいかもしれません。