もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

うーん悩む。



スポンサーリンク

f:id:hamuchi53:20180228152625j:plain

 

引きこもり生活にさよならを告げて、現在は販売系営業職に従事しております。

病気も寛解こそしていませんが、会話を成立させることはできるようになったかと。思っていましたが実際はそうでもありませんでした…

説明しても理解していただけないお客様もいらっしゃって本当に自分の会話能力の衰えを感じます…難しく考えすぎだからもっと短絡的に考えればよいといわれますがそれも中々難しいんですよね…

更には接客・接遇指導を行っていたこともあるのでソコについては問題が全くないのですが(逆に上司の対応が気になることがあるくらい)営業は20年近く前でしょうか?ADSLによりやっとネットが一般普及し始めた頃にレンタルサーバーの販売をしていたくらいの知識しかありません。こんなに面倒だとは思っていませんでしたw

契約全然とれないwww

 

さて、営業販売とは言っても大手企業店舗の中で行うのですが家電量販店内での販売もあります。お客様と会話をするためには販売する商品知識は勿論のこと、来店されたすべてのお客様に商品を知って貰えるようにするためには違うコーナーにいるお声をお掛けする事もしないといけません。

家電量販店でのご案内であれば白物や黒物などの知識を持っていれば、『ついでに』自分の扱う商品の説明をすることも可能となります。

なので以前勤務していた場所でも家電アドバイザーの資格を取得すれば給料があがるなどの好待遇になる規約があり一時期取得を考えていました。最終的にこの時は色々紆余曲折して勉強するには至りませんでした。

 

現在勤務している親会社がどうやらその取得をする方向で考えている模様。

確かにもっていると有利ではありますが、今回は給与が上がるなどの好待遇になることは皆無であることが判明。まぁいうなれば『販売するのに知識つけろよ。売れないのはそれが原因だろ。ほかのところへ出張ってでも契約とってこいよ。』っていう事なわけですね。

正直、これだと取得する気にはなりません。逆に取得することで好待遇のところがあればすぐにでも転職するわけで。ですがこのまま取得しないのもなんだか負けた様で気分が悪いw

なので現在取得するか否か悩み中。取得するにしても合格しないとダメな訳ですから簡単にとれる訳でもないんですがね…。