読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【中華スマホ】NoRoot Firewallを導入してみる【不審な通信】



スポンサーリンク

ここ最近、立て続けにAndroid端末の不正通信が発覚しました。

某所ではセキュリティに対してワイノワイノ騒いでいたりしますが、反面対策をしている方はちゃんとしているのであんまり気にしていないというのも実情。

私は中華スマホをメインで使用していない事やRootをとっていない事もあり、通信面での対策はファイヤーウォール任せにしています。

その中で、色々な方面で人気のあるNoRoot Firewallを現在使用しているのですが考えてみたら初期導入時にコレ入れて最初からやっておかないとダメなんじゃない?とも思ってしまいます。

 

なぜなら…

不正通信の一つ『ワイヤレスアップデート』は対象端末のHT17PROを使用しているからです…

フルリセットして通信を一つも設定していない状態からワイヤレスアップデートのアプリを動作停止に設定したりといくつか行った後にwifiを接続、Google play storeからNoRoot Firewallをダウンロード。

ダウンロード完了後に即座に設定。その後ちょっと時間をおいてから確認したら、動作停止したはずのワイヤレスアップデートが通信しようとしているじゃぁないですか。

通信先は「中国」「香港」と明らかに怪しさ満天。

 

という事で、今回も導入を動画にて撮影。

編集しようと思ったけど、色々あってやめました…お見苦しい点はご了承ください。


【中華スマホ】NoRoot Firewallを導入してみる【不審な通信】

 

まぁ何も難しい事はないので初見でもすぐに使える様になると思います。

 

今は国外のメーカーが基本ですが、既にフリーSIMのメーカーなどが格安スマホとして海外から輸入してたりします。

もう自己防衛しか残されていないと思うので、こういった事は早め早めに対処していきましょう。

 

過去関連

 

hamuchi53.hatenablog.com