もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

iPhone6 Plusが直っちゃったよ…



スポンサーリンク

iPhone6Plus が壊れて早数ヶ月。

xperiaZ5の癖にも慣れて程よく満足している今日この頃。あるフリマアプリでそのiPhone6Plusを売ることを考えたのが事の発端でした。

 

常用が不可能な以上は正規で販売することはかなわない。かといって捨てるのももったいない。そう思って、ジャンクとして売ることにしました。使えないのは本体の基盤部分でカメラやtouchIDや液晶諸々は使えるのはサポセンにて確認済み。なので、パーツ毎の値段を割り出してそれ+アルファの値段に設定。

 

しかしながらみんな値引き交渉。値引き交渉はお断りの旨を記載しているのに。まったく読んでいない。しかも値段しか書かないやつとかそんなのが多い。

腹がたつのでそういうのは即刻削除&ブロック。そうしたら今度は状況確認(いいね!みたいな機能で更新されたら解る)して購入はしない。度々記事を削除して新しく出品しなおしてを繰り返し。

ところがとうとうiPhone7の販売。値段を下げるしかありません。が、下げる直前で購入希望の質問が来ました。まぁ値下げはするつもりだったしかなり迷っている方だったので状況説明。常用が希望だった事もあり結局購入に至らなかったのですが、説明しているときにふと(分解してないな…)と思ったのです。

 

さて、長くなりましたがここから修理に至ります。

 決意としては壊れても

  • もう諦めること。
  • 部品毎にわけて単品で売ること。
  • 直ったらどうしよう…

でした。Zaurusを使用しており、壊れる事を想定して分解改造は慣れたものです。

諦めと開き直りの準備が出来たのでいざ分解開始。

 

まず、amazonでコレを購入。

 

 

 

到着は次の日でした。Prime会員最高!

そして、ググって分解のサイトを参考に解体開始。写真は壊す事前提だった為撮ってません…

 

最初に分解前に本体の歪み確認。以前丁寧に真っ直ぐにしていたのでゆがみはなし。

次にネジをとりつつわかるようにテープなど使いながら何処の部分に使っているものかメモしながら分解して、液晶画面と本体の接続コネクタ部分に到着。

ふと見てみるとコネクタが緩んでました。

あれ?原因てこれじゃないのかな?とは思った物のとりあえず外して色々いじる。

清掃なとしながら歪みやキズなど確認して元に戻していきました。コネクタをしっかりとはめ込み確認。そして全部戻して閉めて電源オン。

 

普通に動いた!

あ、あれ?異常が全くない…

初期設定を全部行い、ネット接続。

ゲームなど画面タッチの激しいものをダウンロードして操作。異常なし。

ついでにiOS10へアップデート。

問題なし。

 

既に二日経過してるけど何にも異常がありません。

すこぶる快適に動いてます。

もうしばらくは確認しますが、このままサブとして使ってしまおうか考え中。

 

自分に自信があって、壊しても自己責任でなんでも保証切れを気にしない人なら こういうのもありかもしれません。

おすすめは勿論しませんがw