もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

windows10をタブレットモードで使う。



スポンサーリンク

皆さんはパソコンのOSは何を使用しているでしょうか?

大半の方はWindows10ではないでしょうか。プログラマーの方はMacが多いのかな?

 

ではタブレットはどうでしょう?

大半の方はiPadAndroidではないでしょうか?

私もAndroidを使用していましたが、今回Windows10をタブレットモードでiPad代わりに使ってみようと思ってみました。

その使い勝手が意外と良かったんです。

 そもそも事の発端はX89winの使いどころでした。

家だとスペック不足であっても富士通のAH40/Hを使っています。まぁ作業としてはテキスト中心で動かせば問題ないし解像度は低くても15inchで広々してますし。

外だとAsusのT100chiを使用してます。以前はこの位置にX89winがいましたが、キーボードがないので外付けだったり荷物がちょっと増えてました。しかしT100chiはBTキーボードがついてノートPCの様に使用できます。

さて、スペックはちょっと低いですが解像度が2048x1536とかなり良いのです。中華の安物ですが壊れる気配はなくこのまま放置ももったいないと思ったのです。

いつも外でAsus持ち歩いている訳ではないし、コンパクトなX89winをiPadみたいにして使うのも悪くないし意外と便利かもしれないとタブレットモードで使う事に決めたのです。

そしてPCではなくタブレットとして使用する事にしたのですが、最初はやっぱりとっつきにくかったのは否めません。iPadAndroidタブがいかに使いやすく出来ているか実感。

ここで助けられたのがDG-W10M。そうWindows10mobileです。

基本的にWindows10のタブレットモードを更に縮小した感じのOSだったのでDG-W10Mを使う事でタブレットモードの基本的な事を覚える事が出来ました。

 

特に今回はスクリーンショットなど撮っていないので文章だけの簡単な感じですが、使い慣れないと使いづらい代わりにデスクトップよりのタブレットと思うとやれることは多いし、x86系のソフトウェアも動かせるので必要に応じてデスクトップに切り替えるなどするとiPadAndroidタブの時に感じた『痒い所に手が届かない』という事も少なく使い勝手は向上しました。

もうちょっと使い方がしっかりわかって使える様になったら画像を交えてまとめてみたいと思います。