もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

OCN モバイルONE開通、さらばplala



スポンサーリンク

昨日、OCN モバイルONEが開通しました!

LINEモバイルの時にも書きましたが、plalaが遅すぎて外で使用するのも難アリだったので解約して別のフリーSIMに乗り換えようと思っていた事もあり、先週疑問もあったのでサポートに連絡していたんです。

そして、昨日の登録の連絡を持ってOCNに変更したのです。

サポートの対応は良かったのですが…

 先週連絡した際に13時にご連絡しますという事だったのですが、15時を回っても連絡がこない。

もしかして13時を3時と聞き間違えてたかな?とも思い15時まで待ってた訳ですが、まぁ連絡してみるかとこちらから連絡してみたものの、混みあってて繋がらない。

通話にしたまま放置してたら丁度その時に連絡がきてたみたいで、留守電に伝言が残されてた…。まぁすれ違いだし仕方ない。また連絡がくるまで待つことに。

15分もしたら連絡がきたので出てみたところ、開口一番に謝罪された。

まぁ2時間もずれたわけだしね。といっても日曜だし混雑だけじゃなく色々な問い合わせがあったら仕方ないかなぁと思っていたのでこちらも怒っていませんでしたけどw

 

さて、サポートの対応ですが、丁寧な言葉で感じもよくわかりやすく説明していただけました。

が、まだ慣れていない新人なのか事あるたびに「少々お待ちください…資料を確認してまいります…」と登録作業がひとつ進む毎に確認が入る。

これのおかげで結構時間がかかっちゃいました。

まぁでも、スムーズとは言えないもののイライラするような対応ではなく、間違えない様に確認しながら作業していたと思えば、間違えられて面倒なことになるより遥かによいので気にもならず、結構優しい気持ちで登録してもらえました。

OCNのヘルプデスクさんありがとうございました。

 

という事で、Amazonで先にSIMを購入していたので、デビッドカードでも問題なく登録出来たところで開通。

早速昨日は最寄駅のカフェにて速度調査。そして本日は病院だった事もあり川越駅まで行ってたのでドトールにて昼ちょい前の速度計測。

 

以下、その結果です。まずはplalaSIMから。

はい、Download激おそです。160kbpsっていつの時代だよとか思ってしまうほど遅いです。plalaが悪いのか会員数の問題なのかわかりませんが、PC使ってスマホ繋げてと作業すると表示に時間かかるし大問題です。

f:id:hamuchi53:20160911225324p:plain

 

次にLINEモバイルを再計測。

驚きの結果に。

f:id:hamuchi53:20160911225842p:plain

平均的に5Mbps位出てます。実はこの前に計測していたのですが20Mを超えていまして…なにかミスったと思い削除してしまいました。

その後測ったらこんな感じ。正直かなり早く感じます。

 

そして肝心のOCNです。

f:id:hamuchi53:20160911230025p:plain

平均的に1Mbps位でしょうか。まぁ実際にネットを使ってもイライラすることはなかったです。業界会員数No1を謳っているので遅いだろうとは思っていましたけど、これくらいなら問題ないかな。

日曜日とは言え、18時半頃のデータどりなので若干遅い結果になるだろうとは思っていたのでまぁまぁこんな感じかという具合。

 

そして本日のデータ採取。まずはOCNモバイルONEから。

f:id:hamuchi53:20160912233413p:plain

平日の日中、昼前という事もありかなり高速です。

これだけの速度が出ることにびっくりしています。

 

続いてLINEモバイル。

f:id:hamuchi53:20160912233601p:plain

平均的には10Mbps出ていますが、ここにきてOCNに若干負けた感じですね。

それでも十二分に速いですけど。

 

残念ながらplalaSIMは計測していません。

本日データとったカフェ内は電波が若干弱く、MAX電波3本表示のMR03LNで1~2本しかたたないのですが、plalaSIMはとぎれとぎれなのかまともに計測できなかったんです。おんなじdocomo系のフリーsimなんですけどね…。

 

 

これでほぼ確定でOCNを使い続けて、LINEモバイルは月額500円だし様子見で予備としてしばらくは持っていようかと。

plalaは…さよならかな…

 

クレジットカードが使えれば楽天バイルやDMMモバイルなど選択肢も増え、速度の確認などから一番良いのを選ぶこともできると思われます。

あくまで銀行、デビッドカードのみで契約できるフリーsimとして参考までに。

 

いじょ。