もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

LINE Mobileをもうちょっと調べてみた。



スポンサーリンク

先日はiPhone7の話題で持ち切りになってしまい、さくっと話題から消えてしまったLINE Mobile。

私はiPhoneからAndroid端末に変更したばかり。iPhone7を購入する予定は一切ありませんw

強いて言えば、iPhone7の魅力が私には全くなかったわけですが…というのもスペックアップした事以外に魅力が全くないんですよね。購入するとしたらPLUSだろうとは思っていましたが、デュアルカメラも写真を撮らない私にとっては意味がないし、Felica対応も電子マネーは決まったものしか使わないし必要ない。イヤホン端子はBluetooth使ってるから今までも要らなかったしなくなったからってどうということもない。iPhone6Plusが不慮で壊れましたが、壊れなくても今回は見送りだった事は間違いありません。

 

さて、それはさておき話題をさらわれたLINE Mobileですが色々調べたりしました。

まず最初にP-01Dを使って3G接続できるか試してみました。

まかり間違って繋がったりしたら儲けもんくらいの気分で。結果はダメでした。APNを設定してもなーんにも変わらず。まぁ当たり前といえば当たり前か。

一昔前の小型端末に使えればモバイルルーターの予備位になるかも?と思っていたので残念。なのでLINEモバイル使用の際には古い3G対応機種はやめておきましょうw

 

LINEが本当に無料で使えるのかどうか。まぁこれが売りでしたし出来なかったら大問題です。今回はデータ通信用なのでMR03LNに入れてLINEを使ってみました。

基本的な操作やメッセージなどは容量を食わずにできるのは間違いないですね。容量に変化が見られず。

逆に、公証通りでLINE LIVEなど動画サービス関係はガッツリ容量を使います。動画は普通に考えたらそりゃカウントフリーにはできないでしょうけど。

わかりやすく言えば、LINEアプリ内で済むことは基本的に無料と考えるのかベストの様です。LINE MusicやLINE LIVEなどの別アプリを立ち上げる系はカウントフリーではないと覚えておくと楽かもしれません。

これがコミュニケーションフリーで契約を結び、twitterFacebookもカウントフリーだと思うとお得感が満載です。

 

が、料金表をみていて気が付いたことが。

月額料金考えると思ったほど安くない?のではないかという事。

データ専用で見て、高速通信上限1GBで500円は他社と比べても若干安い。しかし3GBでコミュニケーションフリーにすると格安を売りにしている他社に比べて2~300円位高い。

楽天バイル   3.1GB:900円

DMMモバイル 3GB:850円

exciteモバイル 3GB:880円(使った分だけのプラン) or 900円(定額)

となっており、LINEモバイルの1110円より安い。

料金に関しては、いかにカウントフリー対応のLINE・twitterFacebookを利用するかでお得になるか、否かに分かれることになる。

動画をよく見る人は容量がこれじゃ足りないだろうからアレですが。

 

通信速度は、これから先を見据えないといけないですが現在のところは上場ではないのでしょうか?前回の後も調べてみたのですが安定した速度がでていました。

埼玉の片田舎な場所ですが駅の乗降者数が界隈だと多く、夜はplalaSIMがまったく用を成さないレベルだったのですがLINEモバイルは普通に使えていましたし速度低下もみられませんでした。

まだ加入者数が少ない事や今後によって変わってくるだろうとは思いますが現在だと他のフリーSIMと変わりなくストレスフリーで使用できるかと思われます。

近日中にOCNモバイルONEと契約して新しくSIMをゲット予定なのでそれが到着したら比べてみようと思います。正直、plalaは比較の対象にしちゃいけないレベルでした。

 

他にもちょいちょい調べてみていますが、現状こんなところでしょうか?

知りたい情報があれば言っていただければたぶん出てきますw

ちなみにWindowsPhoneではLINEそのものはありますが、機能がかなり抑えられている物でiOSandroidで使い慣れている人には不便極まりない物でした。ぶっちゃけWindowsPhoneでLINEモバイルは使いたくないです…

 

そんなところで今回はいじょ!

 

過去関連

 

hamuchi53.hatenablog.com

hamuchi53.hatenablog.com

hamuchi53.hatenablog.com