読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【装着レビュー】LINEモバイルSIMを突っ込んでみる。



スポンサーリンク

世間はこの後2時からのAppleに注目している中、LINEモバイ関係で更新!w

 

とりあえず、到着後にSIMアダプターがなくてnanoSIMをどうやってはめようか考えてました。よくよく考えてみると、MR03Lに使っていることに気が付く。

そこに気が付いたので早速取り外し。

折角だからplalaSIMと速度比較してみようと思いました。

 因みにLINEモバイルの契約は

『LINEフリープラン』『1GB』の月額500円の一番安くてまったく何もつけていない物です。SMSすらつけていません。

 

そして使う端末は…

DG-W10M!!

理由は単純に持っている端末でP-01DとXperiaZ5とコレしかないから。

P-01D君は流石にね。旧機体で3Gにしか対応してないし。それこそ速度比較なんざ出来ませんw

そして、どこもかしこもiPhoneAndroidのことばっかり。たまにはWindows10Mobileの事も思い出してください。。。

ということでDG-W10Mを使ってみました!

まずは設定なのですが、DG-W10MはデュアルSIMなので挿入先を間違えないようにしないといけません。挿入先はSIM1です。

APNの設定は、『設定』→『ネットワークとワイヤレス』→『携帯とSIM』を選びます。最初に『SIM1』となっている箇所の一番下に『SIM1設定』とあるのでそこからAPNの設定をします。

割とすんなり問題もなく設定完了。

 

計測時間はLINEのSIMが手元に渡りそろそろ接続数が増えるかな?仕事帰りでネットワークが混雑し始めるかな?って位に開始。19時半頃ですね。いつもの通り、5回計測してみます。

 

まずはLINEモバイ

f:id:hamuchi53:20160908001958j:plain

 

そしてplalaSIM

f:id:hamuchi53:20160908002041j:plain

 

自宅で計測したのですが、ドコモの回線があまり電波がよくなく不安定な状態で両SIM共に電波MAX5に対して2~3を行ったり来たり。

明日台風らしいけど、落ち着いたらいつもの最寄り駅で計測してみます。

さて、結果ですけど…

 

LINEモバイル…UP   1.01:Down   11.06

plalaSIM…UP   1.35:Down   0.73

 

アップに関してはplalaSIMの方が若干早い結果となりました。といっても誤差の範囲位の気分でしょう。

しかしダウンがこんなにまで違う…plalaの方は1M/secすら出てないじゃないですか。そりゃ夜全然速度でなくてイライラする訳ですわ。

同じドコモ系ですけど結構絞られてますね。契約人数が多いのでしょうか…?

逆にLINEモバイルは問題ない速度が出てます。まだ契約人数が少ないからかもしれませんが、この速度が出続けるのであれば満足できそうです。

 

と、現状はまずまずといったところでしょうか。

ちなみに速度計測で使ったパケットですが、

f:id:hamuchi53:20160908003414p:plain

 

これがこうなりました。

f:id:hamuchi53:20160908003449p:plain

 

計測だけでパケット80Mも使っているんですね。

ガンガンためすのはよした方が良さげです。

 

最後に、MR03LにLINEモバイルのSIMを突っ込んで『LINE』を使ってみました。

嫁さんにテキスト送ったりとかぶっちゃけパケットを大量に使うことはしていなかったこともあり、残944MBから動かなかったので正直わかりません。

プランも先ほど記載した通り、『データ通信のみ 1GB』のラインフリープラン月額500円なのでコミュニケーションフリープランのTwitterFacebookは対象に入ってないため詳しくはわかりません。

 

しかし、使用量を超えても低速制限がかかるだけで使用できるみたいですし制限がかかっても無料になるLINE・twitterFacebookは制限中でも高速通信できるといった良い面もありSNSのコミュニケーションツールを大量に使う方は一番安いプランに入ってSNS専用端末をもてばパケットも心置きなく使用できるしオススメの使い方だと思います。

 

まだ始まったばかりで、今後の利用者数が増えればまた回線速度も変化が現れる事は間違いないと思われます。

しかし、利用方法を考えて使えばかなりよいフリーSIMになることは間違いないでしょう。

 

 

hamuchi53.hatenablog.com

 

 

hamuchi53.hatenablog.com