もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

javascriptが動かない!



スポンサーリンク

以前にもあったけど、面倒だから再インストールして解決から逃げていた件。

firefoxでもGoogleChromeでも起きていた現象でjavascriptが動かなくなっていた。

一番最初はルーターのメニュー部分。

No scriptと表示されてしまい、メニューが表示されないのでルーターの設定ができない。firefoxを使おうがChromeを使おうが反応なし。Edgeは…存在すら忘れてた。

仕方がないのでスマホから繋いでみると表示される。とりあえずルーターの方はそれで解決したもののPCの方からは相変わらず変化なし。

ブラウザの設定は全く触っていなかったが確認。問題なし。

さて困ったもんだと思っていたけど、基本的に使用に問題がなかったので放置。

 

しかし、ここにきてhatenaの上段のバーが表示されなくなってしまった。

ログインができない…。

ログインしてもhatenaブログのトップページが表示されてしまうため、記事の更新などが一切できなくなってしまいました。

どうしたもんかと考えて、原因を究明することに。

 最初にブラウザの設定。

firefoxはsettingを開いて確認してみたところ「true」で問題なし。

chromeに関しても同様で問題なし。

当たり前だが設定を変更していないのでjavascriptは動きません。

 

キャッシュの問題?と思ってキャッシュクリア。

これも特に変化なし。

 

クッキーなど、折角だと思い全部削除。

これも変化なし。

 

検索してもこれといって有力な情報なし。

というかやったことしか見当たらない。

 

ここまでやって手詰まり感が否めない。

遡っていつからこういう状態になったっけ?と考えてみたけど正直全然わからないままでした。

 

あと考えられるのってなんだろう?

アドオン?と思ったけどひとつ除いてすべて昔から使っているアドオン。

そのひとつが答えだったのです。

 

今までセキュリティはフリーの『avast!』を使用していました。それと常駐しないアンチウィルスソフト。

ですが、去年末の端末が死亡した際に『avira』に変更しました。

変更理由は動作が軽量であること、検知能力が優秀であること。avastでも特に問題は感じていなかったのですが、誤検知が時々あったこともあり優秀な方へ変更したのです。

インストールなども問題ないのですが、インストール後にブラウザへアドオン登録するか聞かれ何も考えずにOK。

原因はこのアドオン。情報蓄積型なのか、最初は問題なく開いていたサイトを突如セキュリティでjavascriptがOFFされる機能があった模様。

なぜ断定ではないかというと、インストールがちゃんとできていなかったのか設定が開かず、何も触れなかったからです。

とりあえず、アドオンを無効化して再起動。

そうすると、今まで動かなくなっていたjavascriptが動作!

 

というわけで焦りを感じつつ、それだけで問題が解消されました。

サーバーの運用などでもありましたが、ひとつひとつ切り分けて原因究明していかないといけないよなぁ~と思いつつ、基本中の基本で躓いていたという灯台下暗しな案件でした。