もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【開封レビュー】Chrome Castは思った以上に便利【今更】



スポンサーリンク

Windows10 anniversary updateがあった当日にChrome castを購入していました。

 

その経緯は、嫁さんはソフトバンクiPhone5sを使用。発売とほぼ同時に購入していた事もありそろそろ3年。バッテリーがヘタっていたのですが「まだいける!」と言いつつモバイルバッテリーを常に使用していました。

ところがポケモンGOが公開されてダウンロードした所、一時間位でバッテリー切れw

今まで我慢して使用していたけれどもこればっかりは我慢出来なかったらしく、その足でソフトバンクショップへ。iPhone5sがお気に入りの形だった事とiPhone6が高いことを受けてiPhoneSEを選択したものの在庫入荷待ち。

予約を入れて到着したのがWindows10 anniversary updateの前日に到着。

長くなりましたがここでChromecastにつながるのですが嫁のケースは自作のイラストを元に作成したケースを使っていたのですが流石に新しい物にしたいということもあってソフマップへ。

その折に店頭に『Chromecast、他の商品と一緒にご購入で3000円引き!』が目に入ってしまったのです。

4980円が3000円引きで1980円。そんなに売れていないのか?もしくは第一世代の在庫処分?とも思ったのですが第二世代だし、どこまで使うかわからなかったのでお試しでも4980円支払うのはためらわれていた為、1980円はオイシイと思い購入。

 当日、アップデートしながらChromecastを開封。アップデート完了したら設定しようと思っていたのにアップデート失敗。ようやく設定動作までこぎつけたのでした。

f:id:hamuchi53:20160806224619j:plain

外観。第二世代は第一世代よりシンプルな感じが好きです。結構コンパクトな箱と右側に対応しているアプリなどがアイコンで記載されています。

 

f:id:hamuchi53:20160806224723j:plain

裏。黄色いアンチクショーがデデンと。パッケージの周りを帯状に巻いてあり画像左側に開封シール。それを剥がすと…

 

 

f:id:hamuchi53:20160806224955j:plain

こうなります。グルリと巻かれていました。しかもこの帯を外そうとしたらしっかりと接着されており、箱が壊れそうだったのでやめました。

 

f:id:hamuchi53:20160806225100j:plain

大変わかりにくいのですが、箱にChromeマーク。

シンプルかつ安いながらもちょっと高級な感じ。

 

f:id:hamuchi53:20160806225200j:plain

ちなみに帯の裏に簡単に設定の説明が。

実際はこの間にアップデートやらなんやらで結構時間がかかります。

 

f:id:hamuchi53:20160806225415j:plain

はい、箱を開けると本体がドーンとはまっています。

それを取り出すと…

 

f:id:hamuchi53:20160806225516j:plain

下から給電用のUSBケーブルとアダプター。

TVにUSB端子がついていて給電対応だとアダプターは必要ありません。

 

f:id:hamuchi53:20160806225613j:plain

箱から出した所。本体から伸びているケーブルがHDMI端子。

USBのケーブルは給電だからか結構長い。

 

f:id:hamuchi53:20160806225754j:plain

ちなみに給電用USBは本体の下(?)側についています。

ボタンは長押しでリセットボタンの模様。

 

f:id:hamuchi53:20160806225905j:plain

TVとChromecastを接続するとこんな画面が最初にでます。

記載されているページをPCなりスマホなりの端末で開くとアプリのダウンロード開始。完了すると更新がはじまります。

 

f:id:hamuchi53:20160806230130j:plain

こちらがテレビ画面。

f:id:hamuchi53:20160806230203j:plain

スマホの画面もこうなります。しばらく放置。

 

f:id:hamuchi53:20160806230258j:plain

ダウンロードが終わり更新が完了すると再起動。若干待ちます。

 

f:id:hamuchi53:20160806230357j:plain

これで完了。スマホなら対応アプリ(Youtubeなど)を起動し、見たい動画などを選択した後にアイコンをタッチする事でTV画面に表示されます。

 

f:id:hamuchi53:20160806230545j:plain

f:id:hamuchi53:20160806230547j:plain

f:id:hamuchi53:20160806230550j:plain

一応スマホ側からみた画面。続行を押せば完了です。

 

 

スマホからとPCから実際にキャストしてみました。

Youtubeなど対応しているアプリは画質がかなりいいです。うちの無線が

2.4Ghz帯で色々な端末が接続されているせいで、動画再生中にネットで作業とかするとbufferingがかかって途中で読み込みに入ってしまう問題が発生。まぁこれは新しいルーターを購入して5Ghz帯のacが使える様になれば改善されるはず。

スマホからだと手元で操作ができるので相当便利ではないでしょうか。動画再生は今までPCとHDMIで接続していたのでいちいち一時停止などPCを触らないといけなかったですから。

動画系のアプリは対応していればかなり便利になりました。

ニコニコ動画がまだ正式対応していない為、スマホなら画面をキャプチャ機能を使用してcastするのですが、何分画面全体なのでカクツキがみられました。

スマホゲーのウイニングイレブンをその機能で表示させたら画面はかなり綺麗でしたがやっぱりアクションが多い動作になるとカクツキがみられてしまいます。

まぁ視聴に耐えうる位なのでその多少が我慢できれば問題ないのではないでしょうか。

 

その他にも写真のスライドショーやパワポの画面などいくつか見てみましたがかなりの高精度。ゲスト機能が付いたことで会社の会議などで使用する事も問題ないと思われます。

 

今後、機能が増えたりとか対応アプリが増えたら相当便利になるのではないでしょうか。今後の使用を考えると定価で購入してもよかったかもしれません。

ちなみにAmazonでは現在販売されてないみたいですね。

いつまでかはわかりませんが、低額の商品と一緒(100円の物とかでもOK)に購入しても3000円引きなので今がチャンスです!