もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

HEROは孤独なのか?



スポンサーリンク

今更ですが、前期に放送されていたワンパンマンが意外と面白くて見ていました。

んで、オープニングをJAM Projectが歌っているんだけど、この歌のテンポというかテンションが好き。

聞いているとテンションが上がります。

テンションが上がる曲

 JAM Projectの歌は以前から聞いていたので、こういうシャウトしながらテンションが高いのが聞いてて楽しくなります。


ワンパンマンopfull歌詞付き

 

ヒーローは孤独?

では、本題。

このOPの歌詞をみてると、

HERO 俺を讃える声や 喝采なんて 欲しくはないさ

HERO だから 人知れず 悪と闘う

 漫画やアニメの内容を見ていると、ワンパンマンが強すぎるんですよね。

それによって周りから理解されていない。

加えて、ヒーローになりたかっただけのはずなのに今では強すぎて周りが雑魚のために強い奴と戦いたいだけになってます。

それと、よく話題には登りますが同様にアンパンマン

愛と勇気だけが友達です。

まぁそれだけではなく、アンパンマンのOPって各所で話題になるくらい内容の濃い歌です。といってもそれは人それぞれの解釈の仕方だと思いますが。


アンパンマンのマーチ 歌詞付

 

ということで、有名ドコロふたつを例として上げてます。

 

ヒーローはなぜ孤独なのか。

他のアニメや漫画などもそうですし、色々見ていると結構孤独なヒーローが多いんですよ。

なんで孤独なのか考えてみた。

 

  • 周りを巻き込みたくないから(実際は巻き込んでる)
  • 強くて周りに理解されていない
  • 仲間はいるけど信用していない(大体ラストは一人で倒す)
  • そもそも種族が違う(妖怪人間とか)
  • 病んでる(色々な葛藤とも戦っている)

 

とりあえず偏見で理由を集めてみた。

意外と多いのが周りを巻き込みたくないタイプ。

自分ひとりが被害に合えばいいと勝手に納得して頑張ってます。最終的には『僕は一人じゃないんだ!』みたいな感じで協力を仰いで倒す。まぁ結局孤独じゃねぇな感じ。ある種身勝手な部類。

強くて理解されないタイプは少ないですね。ヒーローといえばヒーローですけど毛色が違うのだとDBのゴクウとか。ゴハンへの扱いの悪さは悪の権化だったピッコロにすらたしなめられるレベル。

仲間を信用していないと書きましたがなんか疑心暗鬼な感じは後述する病んでるのと変わらない感じだと思われます。

そもそも種族が違うのは正義というよりはラスボスを倒せば願いが成就する系が多いかも。妖怪人間にしかりデビルマンしかり。後は昔のウルトラマンとか。ウルトラマンは別に人間守りに来てるわけではなかったですし。

最後に病んでる系。これは最近のアニメにおおい傾向があります。多分最初はエヴァ碇シンジではないでしょうか。

 

なんとなく思う事を書いてみましたが、結局孤独じゃねぇ。孤独なのは自業自得が多いかと思った。

 

何が書きたかったか自分でもわけがわからなくなってますが、ヒーローって言うほど孤独じゃなかった上に孤独なヒーローは自業自得が多いんだなと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする