もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

Sonyの対応に驚いた(良い意味で)



スポンサーリンク

昨年末に購入した嫁さんのお仕事パソコンこと『VAIO duo11』ですが、先月末壊れました。ディスプレイに表示がなにもされない。

ぶっちゃけ2012年製の中古な事もあり、長く持ってくれたらうれしいなぁ~位の気持ちではいましたが半年で終了しました。

 

状況把握の為に外部ディスプレイに出力等、色々試してみました。

結果としては本体ディスプレイの表示がされないだけで、タッチパネルやデジタイザは問題なく動作。ってことは、一体型ディスプレイではない限り、出力コネクタが焼けただけで修理で直るかな?と思い見てもらう事にしました。

 購入したのはソフマップ秋葉原リユース館。

中古であることも考慮して保証プランSに入っていました。なので、家から一番近いソフマップ川越店に持っていき相談。

修理の保証に関することなど細かに説明を受け、かつその場でも状況の確認をしっかりしていただきVAIOを預けてきました。最悪、修理不可能な場合はポイント還元と言う形で保証内での返金する事になるとの事。

 

一週間ほどでソフマップ修理センターから連絡があり、SONY側に残念ながらパーツがないので修理ができない旨を伝えられました。

正直、4年前の型なのでまだ修理出来るものだとばっかり…まぁ仕方ないかと思っていたのですが、修理センターの方が言うには後日SONYの修理センターから買い取り引き上げの連絡があると。

修理不可能なのですべてソフマップで対応して貰うものと思っていたので、なぜSONYから?と思ったのですが、引き取りだしそこで金額を提示されて後日ソフマップで還元なのかな?と思って電話を終了。

 

次の日にSONYから連絡があったのですが、外出の上折り返す余裕がなかった事もあり、後日連絡がくるだろうと思って待つことに。

 

まぁその次の日に連絡を頂けたのですが、その内容にビックリ!

私としては型落ちだし、中古購入だし、戻ってきても購入時の半額以下がソフマップポイントとして還元されるものと思っていました。

なのに、

 

「購入して半年足らずでこの様な対応になってしまい申し訳ありません。

 今回は、こちらで購入金額と同額をご返金させて頂きたいのですが、」

 

なんと、購入時の金額そのまま返金対応してくれることになりました!

いやいやいやいや、中古だし壊れるのは仕方がない事じゃんね!

ぶっちゃけ返金どころかリサイクル引き取りでお金払わないといけないとかまで考えてましたよ!

 

 

今回のSONYさんの対応は本当に驚かされました。

毎回こういう対応では絶対にないと思います。

たまたまタイミング的にというか年数的にというか、パーツ不足による対応だと思いますが、某メーカーのいくら待ってもこちらから連絡しないと連絡は来ないはオペレーターの対応がクソだったこともあり、本当にこの返答・対応には驚きと感謝しかありません。

 

日本製品ってどうしても高いイメージはありますが、海外メーカーと違ってこういう時の対応は日本が一歩も二歩も先に行っているのではないかと感じました。

高い分、人件費をかけてサポートを良くする。こういった安心感は別途お金を払えば買えると言うものではないですし、パソコンの知識がない方々には安く済ますのではなく、こういった部分を評価することが大事だなと思ったのでした。