もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

コンパイル〇のニョキニョキテストプレイに行ってきた!



スポンサーリンク

コンパイル〇の新作となる『ニョキニョキ』のテストプレイに行ってきました!

先月記事にしましたが、元コンパイル社長仁井谷氏が『コンパイル〇』として新会社を立ち上げました。

Twitter上でテストプレイヤーを募集していたこともあり、仁井谷氏にコンタクト。

そして本日お伺いさせて頂いた訳です。

写真は楽しみ過ぎてすっかり忘れていましたw

その感想なのですが…

 ニョキニョキ、おもしろいです!

今までのパズルゲーとはちょっと異なる事があり、最初は操作に戸惑いました。

ぷよぷよ』感覚でやると痛い目をみます。

操作ですが、基本はぷよぷよと変わりません。右回転、左回転、下で高速落下。

違うところとして『何個繋げて消える』という事ではなく、『発火(連鎖の発動)』は自分の好きな時に行えるのでした!

『上』を押すことで『ニョキ』が針のようなトゲトゲが生える。それを同じ色のニョキにぶつける事でニョキが消えるのです。

なので、トゲトゲで連鎖をスタートしなければどんどんニョキを繋げる事ができます。

そして、連鎖を作れば強い訳でもなくニョキの繋げた長さによって変わるのでぷよぷよの様に連鎖すれば勝てると言う訳ではありません。

後、ハンデ…と言えばいいのでしょうか?

落ちてくるニョキの色数を可変させる事でバランスがしっかりととられており、上級者と初心者が戦ってもいい具合に対戦することができ、『うますぎ!かてねぇからもうやらない!』なんて事にはなりません。

実際、テストプレイに6回参加された方が本日いらっしゃいましたが初めてプレイの私でも勝つことが出来た!これはパーティプレイするのにすごくいい!

お互い均衡して戦うことが出来るのでイライラもなく楽しくプレイできました。

 

見た目についても昔のぷよぷよにあったふんわり、柔らかい感じでかわいらしい感じがまた良いですね!

ぷよぷよのときもプレイを一時中断したときに目が動いていたりしていましたが、比べ物にならないくらい様々な動きをみせていてそれもまた楽しませてもらえました。

 

これ以外でも色々お話しをしていただいて、参加してよかった!と思えました。

次回また募集したら参加したいと思います。

 

現時点でいえることは、ゲームが嫌いでなければほとんどの方が楽しめることは間違いないと思える位ゲームとしての完成度は高いと思います。

実際プレイされないとわからないかと思いますが、お勧め度合はMAX!

発売されたら間違いなく購入しますわ~。

 

コンパイル〇のサイトでライブも行っている(録画あり)ので気になる方は見てみてください!また、今後もテストプレイを募集するとの事なので参加してみたいかたは是非チェック!

compile-o