もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

今年もエアコンの季節か…



スポンサーリンク

毎年面倒でも必ずやってるエアコン掃除。

ハウスダストアレルギー持ちなので毎年やらないとダメなんです。

今年も梅雨突入になってきて、気温も上がってきたのでそろそろかな…と思っております。

 購読しているブロガーさんが書いていた記事でちょっと気になった事があったので今回はそれについて。

紹介させていただくとこちら。

www.fair-skinned-monster.comくしゃみ連発、わかります。

会社のエアコンだと業者に頼む以外これ以上の掃除はないでしょう。

というか、私だったら絶対に掃除しないで上役に相談して業者入れてもらっちゃうw

 

あくまで家庭用のエアコンの話なのですが、前述したとおりアレルギーがあるので掃除は欠かさないのですが、以前気になっていたのは掃除してもカビ臭い。

くしゃみは一時的に止まるけど、暫くするとまた出る。なぜだ?と思ったのです。

 

掃除の仕方が悪いのかと色々考えていたのですが、ネットで調べたらこんな事がかいてありました。

『エアコン掃除にはフィン掃除とファン掃除がある。』

ほぅ。私が掃除していたのはどっちだ?とさらに調べるとフィン掃除をしていただけでした。ちなみに使っているのはこちら。

 

 フィンの掃除は全然問題ないですね。

カビ臭いのをとるにはファン掃除が必要だった。

エアコンの形状にもよるのでファンタイプの物とファンがないものもあるみたいですが、ファンがあるものでも保護されているせいでファン部分って実は隠れていて見えないんです。

なので結構気が付かなくてフィルターとフィンを掃除して終わっていました。

 

んで、アマゾンや楽天で調べると泡タイプで汚れを落とすファン専用のもあるではないですか!

 

くうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

くうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

 

 早速そのとき購入。

最初に泡でファンに停留して汚れを浮かせて落とす。15分くらい放置するとかいてあったのですが、その時はかなり汚れていたので倍くらい放置。

その後、リンス剤で泡を落とす。そうすると…

すげぇとれた!

エアコンの下にビニールのごみ袋などを張り付けて液体がこぼれない様にするのですがその中にたまった液体の汚い事汚い事!

あぁこれが臭い原因か…と思いましたね。

 

そんな訳で意外としられていないっぽいエアコンファンのお掃除。

効果はかなりあるのでお勧めです!

 

 

くうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

くうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)