読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【今更】Universal Bluetooth Remote Controller【レビュー?】

Windows iOS Android アクセサリ 中華 レビュー


スポンサーリンク

昨日のお出かけで気になっていた物を購入。

お店はアキバに行ったらほぼ確実に立ち寄るこちら。

www.toeimusen.co.jp

 

購入したのはBluetooth接続のコントローラー。

Universal Bluetooth Remote Controllerという名前らしいのですが、調べると同じ名前でメーカーも同じなのでしょうか?形が違う物が引っ掛かりました。

あくまで予測ですが、私が購入した物は古い物で最近は新しい物が出ていると思われます。名称が違って仕様も若干違うようですがAndroid端末をお持ちなら結構おすすめかもしれないのでご紹介。

 
パッケージはこんな感じで入ってました。
f:id:hamuchi53:20160222032900j:image
 
裏には仕様が。
f:id:hamuchi53:20160222032912j:image
 
開けると中には英語マニュアルが。
f:id:hamuchi53:20160222032924j:image
 
そしてこちらがその全体。
f:id:hamuchi53:20160222032934j:image
 
裏にはメーカーサイトへのバーコードが。
f:id:hamuchi53:20160222032946j:image
 
横にはスイッチ。《Game》と《Key》と記載があり、ゲームパットとして使用するには《Game》に切り替え、マウスとして使用する場合は《Key》にします。
f:id:hamuchi53:20160222032957j:image
 
充電はマイクロUSB。
f:id:hamuchi53:20160222033006j:image
 
スペック
Wireless Protocol:Bluetooth  3.0 Compaliant
Wireless Distance:2~10m
CPU:ARM968E-S CORE
対応OS:Android/iOS/PC
 
操作
電源ON:STRAT 2秒長押し
電源OFF:START 5秒長押し
ペアリング:電源OFF状態からSTART 8秒以上長押し
 
ざっとこんな感じです。
 
さて、対応OSにiOSとありますが、私のiPhone6Plus(iOS 9.2)ではペアリングはできるのですが操作系は一切できませんでした。
まだマニュアルを全部読んでいないので、もしかしたら何かしら間違っているのかもしれません。PCについては全く検証していないのでわかりません…
Android端末についてはKindleで検証。こちらは良好!
アプリは真・侍スピリッツ、餓狼MOW、ソニックザヘッジホッグ1。
アナログコントローラになっていて小さい為、操作がしっかり出来るかといわれると入力はちょっとしにくいです。ですが、画面をタッチ操作するよりは遥かに入力しやすくて持ち運んで遊ぶ分には全然問題ないでしょう。ってか持ち歩いて外でゲームはやらないか。
マウスモードは片手操作でかなりやりやすい。
と言うことで、Androidで使用するには申し分なくおすすめ。
 
メーカーはわかりませんが、HMDを購入した時におまけとしてついていたみたいで、HMDをつかって操作するのにすごく便利と目にしました。
私は持っていないので検証していませんが、ちょっときになりますw