もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

Kindle Fire にGoogle Play ストアをインストールした件。



スポンサーリンク

Kindle Fireを使い始めてはや一ヶ月半。

基本的にはなんの問題もなく使用していました。

ですが、アプリがやっぱり少ないんですよね。

しかもアプリの更新がPlay ストアよりも遅く、更新されないパターンもあります。

利便性など色々考えてやっぱりPlayストアをインストールすることにしました。

理由は「以前購入した資産(購入した有料アプリ)を使おう。」というのが多いです。

 

ぶっちゃけNexus7を手放す気はなかったので購入したアプリなどが、Android端末をすべて売り払ってしまった今、使用用途がなくてもったいなかったこともあります。

不便でもあまり使う事無くてまぁいいかなぁと思っていた時に、購読させてもらっているブログで記事がありました。

www.ankopan.com

 

こちらの記事を読んでいて、「やっぱり快適になるのかぁ…」とおもったところからインストールを決意。

そして本日導入したわけです。

手順などは、書くより調べて頂いたほうがわかりやすいかと思ったので記述しません。

rootをとらない方法で導入しましたが、簡単です。

導入の参考は"Kindle fire playストア"と検索してもらえればよいかと思います。

一応リンク貼り付け。

 

ちなみに、導入するのに使用した端末はWindows10です。

その際に不思議だったのが、ADBのドライバをインストールしないで認識しました。

Googleからダウンロードしたにもかかわらず署名がないのでインストールに苦労した話などを見ていたのですが、私はなにも考えずに導入できてしまいました…

なので、参考にしてもらうようなことがないので導入手順は省きます。

 

さてインストール後の使用感ですが…

 

"あ、これ便利だわ。"

が正直な所です。導入することで過去の資産となっていたアプリが今のところほぼすべて使えています。

YoutubeGmailなどのアプリがGoogle謹製のものが使えるようになるので通常のAndroidを使用しているのとかわりがありません。

地味に便利だったのがGoogleカレンダー

私はスケジュール管理を一括でGoogleカレンダーに入れているので、これが使えるのはすごく便利でした。

 

Kindle fireを使用している方はインストールしたほうが便利!

 

 

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 
Amazon Fire 用カバー ブラック

Amazon Fire 用カバー ブラック

 

 

 

Fire用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き)

Fire用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き)