もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

ASUSのサポートがあまり良くなかった件



スポンサーリンク

今年に入ってやっと戻ってきたASUS T100chi。

サポート対応がどうか先に調べていなかった私自身も悪いのですが、あまりにも酷かった。

 

初期不良で交換でいいんだよね?

先月、サポートに送りその後ASUSのサポートを調べたら半々位で良いと悪いがありました。

話は戻ってT100chiがWindows10にアップグレードしてから起動しなくなりました。

アップグレード後に初期化→途中で止まって起動しなくなる。

ぶっちゃけその後BIOS触ったりしたのでその時なにか触ってはいけない所を変更とか無意識にしていたら自分のせいではあるのですが…

なんにせよ動かなくなった事でサポートに連絡、電話での対応は大変良くて端末引取もスムーズに行われました。

電話で一つひっかかっていた事があったのですが、それが結局対応の悪さに繋がるのですが…。

一番最初に電話で経緯を説明。状況的に初期不良の可能性が高いとの事。

その後、13日に端末を宅配業者が引き取りに来る話になり、返却までの期間の話になったのですが、

「こちらに到着してから、故障原因を調べて初期不良であれば2週間程で新品と交換となり、お届けできる。」

と言うことでした。初期不良でなければどれくらいかかるか聞いたところ普通に

「2~3週間程で完了します。」

とはっきり言われました。

ある日本メーカーのカスタマーサポートなどを経験しているので、調べて2~3週間ならまぁ妥当かと思っていたのですけど、こういう場合は普通

『故障の原因により早くて2週間、状況によりもっとかかってしまう。』

という感じにしないと面倒になるのでは?とちょっと思っていたんです。

 

初期不良対応っていったよね?

そして一週間が経過するも連絡が一切なし。まぁいま調べている最中であるのだろうと思ってはいたのですが、本当に到着しているかも気になったので21日に連絡無かったら連絡しようかと思っていた矢先に連絡がありました。

「原因はわかりませんが起動しないことは確認したので初期不良の対応でよろしいでしょうか?」

最初に連絡した時にその話したよね?原因が私だったら修理で端末に問題があったら初期不良で新品と交換って。

まぁ電話対応しているヘルプデスクの方が日本人の方ではないことはすぐにわかりましたし、(最初に名前を名乗っているので)まだ苛立ちもなかったので「初期不良対応でお願いします。」と返答。

「そうしましたら2~3週間程でお届けできると思います。」

の返答が。

あれ?最初に連絡した時に到着して確認してからっていってなかったっけ?確認いつしたんだ?と疑問にも思いましたがまぁ年内から年明け早々なら我慢しようと思って承諾し、電話を切ったのです。

 

端末がないから在庫が確保できたらお届けします

その後、週末にまた連絡がきました。

「端末在庫がないからお届け出来ません。」

だと。じゃぁいつ端末在庫ができるのかと確認。

「わかりません。市場に出ている端末を会社で再度購入という形で引き取りができたら在庫ができます。それから2~3週間後にはお届け出来ます。」

いや、それまったく意味がわからないよね?在庫がないのは仕方がない。それはいい。だけど、在庫がいつになるかわからないとか言われたらそれこそどれくらい待たされるのかと。流石にイラっときたので「では修理だとどれくらいで戻ってきますか?」と確認したところ、

「こちらはヘルプデスクで修理担当じゃないからわかりません。」

じゃぁ修理担当につなぐか連絡くれって言ってみたら、

「修理担当は土日お休みなので繋げられません。」

それならば週明けに必ず連絡くれるようにと伝えると、

「年末に入るので…」

いやいやいやいや。違うだろ。そこ。

 

年明けまで待ったけど…

結局年明けまで待つことにして、年明けにこちらからまた連絡する事にして日本の企業が年始めで始業開始する頃と思われる6日に連絡。

修理担当に連絡してくれたか聞いたところ、多分電話ではやりとりしてないんでしょうね、

「情報を更新したので修理担当が見ていれば…」

そういう話じゃないだろと。日本の方では無いこともあり、いくら堪能だとしても話をもっと通用しやすくしたくて上司の方に代わってもらえないか確認したら

「上司は席を外していません、いつ戻るかもわかりません。」

まぁありきたりな返答が帰ってきました。

しかたがないので今週中に必ず修理担当から連絡してもらうように伝達。

結局連絡はきませんでした。

 

切れちゃいましたよ結局

翌週は11日が祝日のため、絶対連絡してもつながらないと思い、12日に連絡するつもりでいたところ出られない状況で連絡がきました。

すぐに折り返しましたけど、結局繋がるのはヘルプデスク。

今連絡があった旨を伝えて、今すぐに連絡を貰えるように伝えると、

「修理担当が確認してからなので…」

と言われてしまい、思わず「そんなのもう構ってられるか!1時間以内に連絡しろ。じゃないと消費者センターなどにクレームとしていれさせてもらう!」と怒鳴ってしまいました。

そのまま電話を切って、1時間くらいの間に連絡がきました。やればできるんじゃん。

修理担当の方が日本の方だった事もありこれまで経緯からすべて聞くことに。

○端末は12月14日には到着していたこと。

○一週間たってから初期不良の連絡をしたのは確認していなかったから。

○土日祝日は休みのため確認が遅れていた。

○まだ現状、いつ在庫ができるかわからない。

○在庫ができた時点から2~3週間でお客様にお届けできる。

端末到着から一週間はまったく手付かずだったそうです。他の対応があったからなのかを聞いたらモゴモゴと…。怠慢じゃねぇか。

最初に電話してから毎回2~3週間。12月14日到着から考えても一ヶ月、年末年始の一週間を除いても既に3週間。毎回連絡のたびに2~3週間にして時間を稼いでいるのか聞いたところ

「誠に申し訳ありません。」

申し訳ないとかじゃないだろ…初期不良だったら買った販売店に持っていって交換してもらったほうが遥かに早かったじゃん。

最後にいつ在庫ができるか早急に確認して本日中に連絡するように伝えて電話を切りました。

切ってから5分くらいで折り返し連絡が。

「本日、今在庫ができましたので明後日までには…。」

だってさ。

今までの2~3週間はなんだったのでしょう。

そして端末が到着したのは明後日を一日過ぎて到着。

もう正直関わりたくなくなってしまいました。

 

ASUSは自作していた時からのお得意様?だったのですが初期不良などにあたったことはなく、Nexus7も使い倒させて貰っていたのでこのサポート対応は非常に残念でした。

最終最後に連絡したその後に在庫ができて、今まで在庫ができてから2~3週間でお届けと言っていたのはなんだったのか。4営業日で届いてんじゃねぇか。

日本企業ではない事を差し引いても言い訳と日にち稼ぎのオンパレードの状態だったのが非常に腹立たしかったです。

 

そして新しく到着したT100chiは2.1Aで充電が出来ないし128GBのSDXCの認識が非常に不安定で64GBのSDXCを使うしかなく、不具合と思っていてももう関わりたくないのでそのまま使うことにしたのでした。