読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

2台の端末

Windows タブレット デスクトップ 覚書


スポンサーリンク

ここ3日間の間にパソコンを2台購入


うち1台は最近話題になっていたVAIO duo 11です。本当は私自身も欲しかったのですが、嫁さんのパソコンが10年近くに前のVistaを未だに使っている事や、液タブとして使用出来る事などを考慮して、「もし、状態の良い物があったら購入して、早いクリスマスプレゼントね。」という事にしました。
 
数店舗回ったが売ってはおらず、諦めモードの時に嫁さんが、「もう一度ソフマップリユース館へいく。」と言い出したのです。
さっき確認したのになぁ…とは思いつつ気の済むようにさせてあげたら…
 
丁度並べている最中!
ささっと寄ってみたら、店員さんが「今丁度上がってきて2台だけなんですが出せたんですよ!」との事。
一台の状態をみたら全然悪くない。
多少の傷だけ。
もう一台は残念ながら傷が多く、液晶にも若干のムラあり。
 
なので、一台購入してしまいました…
嫁さんのお仕事お絵かき用にです。
現在の二人のパソコンのスペック考えたら俺の方が低いんだけどな…とも、いえず約束通りお渡し。
 
それが2日前の事でした。
 
f:id:hamuchi53:20151210203751j:image
まぁ嫁さん喜んでくれてるしいいんですけどね。
 
しかし私のX89winが面倒な事になり、外での作業が出来ません。
それもあって昨日も施設見学をした後アキバまで出かける事にしたのでした。
 
私も外での作業はやることが決まっているのですが、スペックがある程度は欲しい。
けどX89winでなんとかなっていた分、それよりチョイスペック高くて値段も30000円前後に収めたい。
本音を言えば同じものが欲しいけど金銭的な事もあり我慢。
中古を中心に数店舗回って目処を幾つかつけました。ひとつはacer aspire switch 10の新品でかつストレージがeMMC64GBというもの。お値段29800円(税別)。もう一つがやはり新品でASUS T100chi-FG001BでストレージがeMMC32GBのもの。お値段は31999円。
持ち運びだったり画面サイズだったり色々悩みに悩んだ結果、ASUSを購入。
決め手はCPUが、ミドルレンジにあたるZ3775だった事。画面サイズが両方10インチなのですがフルHD表示だった事。最後に厚さが倍以上違った事。
持ち運び考えたら薄くて軽い方がいいしね。
f:id:hamuchi53:20151210205614j:image
 
そんな訳で、私も新しく端末を用意して使用準備しているのですが、昨日Win10にアップグレードするのに時間をとられ、本日はストレージが少ない分SDカードにたよらないといけないのですが、X89winで使えた技が使えない為仮想HDDのvhdを作成している最中なのですが、3時間近く経つのにまだ60%…
いつになったら終わるのやら。
f:id:hamuchi53:20151210205559j:image
 
後日、ASUSの端末についてはレビューしたいと思います。型落ち品なのですが、最近出た新型とストレージ容量とofficeの有無以外違いがない事がわかったので新型の参考になれば幸いです。