もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

【レビュー?】サンスター BUTLER エフコート



スポンサーリンク

最近テレビCMでもお馴染みになりました、フッ化物洗口剤。

日本の医薬品の規約などにより今まで販売が難しかったものです。
 

特徴としまして

良い点
•虫歯予防に特化した「フッ化ナトリウム」が配合されている。
ドラッグストアで購入出来る。
•低年齢層(4歳〜)使用できる。
1日一回の使用で虫歯予防が出来る。
と、言うところでしょうか。
 
悪い点
•「要指導医薬品」の為、購入前に店舗薬剤師から指導を受ける必要がある。
•250mlなのに1500円と非常に高い
•フッ化物そのものに毒性があり、摂取には問題がある。
 
f:id:hamuchi53:20151126202122j:image
実物です。実は数日前に購入してしまいました。
私自身、すでにスポーツで奥歯がガタガタボロボロで放置してたら虫歯だらけで目も当てられない位ひどく、現在歯医者へ通院中なのですが、使用確認した所問題なしとの事で使用しています。
 
一番の問題となる毒性ですが、使用上”ブクブクうがいで30~1分行ってください。”とあり、注意に絶対に飲み込まないことが前提として説明を受けます。
口内だけであれば吸収するのは歯だけで体に甚大な影響を与えるほどの問題は特にないという事ですが、飲み込んでしまったりした場合は危険性がある為、絶対飲み込まない事を言われます。
そう思うと4歳って微妙な年齢じゃないかなぁ~と思うので使用するなら大人になってからとか、過度と言われても飲み込まずにブクブクうがいする練習が必須なのではないかと思います。
 
歯医者さんと説明してくださった薬剤師さんいわく、虫歯の進行を止めるのにも効果はあるそうで、問題点としては歯石があるとそれがバリアーになり歯石のある場所は効果が表れないとのこと。
出来るなら浸透させやすくする為に夜、寝る前の歯磨き後に使用して、そのまま寝てしまうのがよいと言う事でした。
治療中の仮歯やパテには特に影響はなく、ブリッジの金具や入れ歯も問題ないと言う事なので使用開始してみたわけです。
 
まだ使用して数日なので効果なんかわかりませんw
ですが、歯医者さんも問題ないとおっしゃっている以上、飲み込みさえしなければ毒性もそこまで問題なさそうなのでいいんじゃないでしょうか。
 
値段もしますし、効果は現状の私の虫歯が全部治り数年使って虫歯できない!とかじゃないと「良いものです!」とおすすめ出来ませんが、虫歯を気にされている方は試してみるのもありではないでしょうか。
 

 

サンスター バトラー CHX 洗口液 250ml 医薬部外品 [ヘルスケア&ケア用品]

サンスター バトラー CHX 洗口液 250ml 医薬部外品 [ヘルスケア&ケア用品]