もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

そういえば母親に貰った端末



スポンサーリンク

そう言えばの話ですが、あれから今月頭に実家に帰りまして、母親からノートPCを頂戴してきました。

富士通の”LIFEBOOK AH40/H”でした。

いやいや、これそのものがダメじゃないんだけど、オカン「インテル入ってる!」って言ってたじゃん!

見たら昔大好きだったAMD E2だよ!64bitだし2coreだけど違うよ!言ってたのと違うよ!

「i3って奴だと思う。なんか書いてある。」

って、どこにも書いてないよ!びっくりしたよ!ほんとに!書いてあるのはE2だよ!

しかも全体的なスペック追うと、以前使っていたacerと実はあんまり変わらない…?

BDドライブがあるのが強みで本体デカくて液晶15インチの癖に画面サイズ1366x768ってacerと全く変わらないじゃん…

CPUにしたってさ~…と、文句を言いたくなるのを我慢して頂戴してまいりました。

流石にHDDなしのLinuxでは、これから勉強しようとしているプログラムなんかもできないしね。

 

ついでに妹が以前使用していたEPSONのノートPCが放置されていたので確認してみた。なにやらマイコンピュータやらが開かなくなって使えなくなったらしい。

よくある量販店のPCデ○に持ち込んで直るか聞いたら莫大な費用を請求されたらしい。

だったらいっそ新しいのに買い替えるわ!って事で持ち帰って放置だったと。

いらないし処分に困るとの事だったので頂いて帰ってきた。

サーバーに出来るならもうけものだしとか安易な気持ちで。

家で調べてみたら懐かしのJWordさんが悪さをしていて、それ以外でもウィルスに感染していることが発覚。ネットしてる時にでも感染したのかなぁ…

JWordさんをさっくり削除して痕跡すらすべて消し去り、ウィルスも別途駆除。

久々にXPのレジストリ触った。怖かった…んで再起動してみる。

……

………

普通に使えるじゃん。え?これで「見積もると○万円以上かかりますねぇ。どうしますか?」とか言ってたの?

家帰って俺が修理して掛かった時間、半日掛かってないよ?

本当にわからないと思ってPC○ポってばボってるんだなぁと心の底から感じました。

ちなみに新しいPCはビッ○カメラで購入したそうなのでP○デポで買わなくて良かったねって事を心の底から覚えました。

 

直ったから返すか聞いてみたら…流石に、古いしWindowsXPだし新しいの買ってるしでどの道いらないとの事でそのまま頂く事に。

でも俺自身もWindowsXPだしなぁとか、エプソンダイレクトのDisneyEditionでLilo and stitchが天板に印字されてるし、見た目的にサーバーにするのもなぁ…とか、色々迷った結果、セキュリティ面を考慮してLinuxに入れ替えてウチの奥様のワープロ専用機として復活する事になりましたとさ。