もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

Bluetoothの接続ができない!



スポンサーリンク

パスキー・パスコードが表示されない

windowsで通常表示されるパスコード

今までBluetooth(以降:BT)の接続で困った、出来なくて躓いた事がなかっただけに今回はかなりとまどいました。

よくよく考えたらごくごく当たり前のことだっただけに、初心はわすれてはいけない事を改めて考えさせられてしまいました。

 

Windows8.1を使用している現在、BTで接続するのにキーボードだと6桁位のパスコードが表示されて、キーボードで入力後エンターを押してくださいとなり、接続されます。

なぜか今回それが出ずに、パスコード入力画面が出てきたのです。

 

基本的には付属説明書に書いてあるパスコード

手間取ってしまったのは、キーボードのパスコードがわからなかった事。

入力しないコード番号がわからない為、その状態で一時放心。。。

とりあえず、BTイヤホンなど入力が出来ない機器で使用されるよくあるパスコードパターンを入力。

ちなみに、大体以下のものが使用されている。BTイヤホンなどの機器で分からない場合は入れてみると意外と接続されてしまう。

「0000」「9999」「1111」「1234」

この4つ。すべてタイムオーバーで終了した。

 

キーボード側でも入力すればいいのか

何度やってもタイムオーバー。画面上には入力画面と、下にちょっとしたコメントしか書いていない。

「パスコードを入力してください。もしくはキーボードで入力して…」云々

確かこんな感じ。スクショとっておけばよかった。

ここで「ん?」と思った事が。キーボードで入力してくださいってなんだ?

そこでやっと気がついたのが、PC側で入力したキーをキーボード側でも入力しないといけないのか!

 

まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけど灯台モトクラシー。

そんなわけで接続完了。

 

本気で焦りましたけど、無事接続完了して、そのキーボードで現在入力してますw