読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

iOS8.3にアップデート VoLTE Softbank設定編



スポンサーリンク

来ました、iOS8.3。

正直気にしてなかったんで、ニュース見てたら"あれ?アプデ来てたのか"位のノリでした。早速アップデート。

 

SoftbankのiPhone6PlusなのでVoLTEはOKなのですが、最初から勝手に使える訳では勿論なく、VoLTEにする事でいくつかの注意点もありました。

 

ちなみに、VoLTEってのは4G(LTE)を使って音声通話する事で早くて音質が良い環境をご提供と言う事。auの人は通話しながら通信が出来なかったのが、このアップデートで出来る様になりますた。

 

早速変更手続き。これにしたからと言って月額利用料が掛るわけでもなく、プランも既存のままなので料金が上がる事もありません。

持ちがSoftbankしかない為、docomoauのやり方はしりませんw

 

以下、MySoftbankの利用手順↓

 最初に携帯からでもPCからでも良いのでMySoftbankに接続。

(画像はiPhone6Plusから)

f:id:hamuchi53:20150409235732j:plain

契約確認をタッチ。

 

f:id:hamuchi53:20150409235757j:plain

契約内容の下の方にある"オプションサービス"の「変更」をタッチ。

 

f:id:hamuchi53:20150409235846j:plain

上部にある"お申込み可能なサービス"の矢印を数回タッチすると「VoLTEオプション」と言うのが出てくるのでそいつをタッチ。

 

f:id:hamuchi53:20150409235953j:plain

概要説明が出るのでしっかりと読んでから「次へ」をタッチ。

 

f:id:hamuchi53:20150410000043j:plain

次の画面で"同意する"のチェックを入れて「申込」をタッチ。

 

f:id:hamuchi53:20150410000125j:plain

以上で完了です。

先ほども記載しましたが、月額とか無料です。

登録したのが夜9時以降だったので、明日にならないとiPhone本体側で設定できませんでした。申し込まれてませんだとさ。

 

そして注意点!

契約変更に内容詳細を表示するとpdfが立ち上がるのですが、ちゃんと読みましょう!長い契約書とかぶっちゃけ読む気になりませんが、短いし読める物はちゃんと読む癖を付けないと後々泣きを見ます!

で、VoLTEにすると以下がダメになるそうです。

-----------------------------------------------

・ナンバーブロック、待ちうた、ホワイト法人、ソフトバンクモバイルオフィスの併用が出来ない。

・緊急通報は自動で3Gでの接続

------------------------------------------------

まぁ要するに、有料で接続オプション使ってる人はVoLTE使えないorオプションが使えなくなるよって事みたいですね。

 

待ちうたなんかは…気を付けてください。