読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もばいりーde引きこm(y な日常

実際あんまり引きこもってない。

日々気ままにつぶやいています。
Windows・Android・iOSなど中心に、中華端末など情報収集!

X89WINの技適問題



スポンサーリンク

さて、自分は技適マークの付いていないX89WINを使用しているわけですが気を付けて欲しい事が一点あります。

 

と、いいますのが最近SIMフリースマフォが出回ってMVNOで安く電話を使用している方々が増えているかと思います。

ここで問題になるのが技適マーク。電波法により日本国内で使用する場合はこれを受けていないと違法になる可能性が高くなります。

というのは付いていなくても問題にならないケースももちろんあるからです。

それは以下をみて頂ければよくわかると思います。

 

総務省 電波利用ホームページ | 技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

技適マーク - Wikipedia

 

そもそもフリーSIMの端末を海外などから安いからと言って輸入などして購入した場合なのですが、当たり前の話で日本向けに作られている訳ではないのでその国毎の規定だけクリアしている物が大半なのです。

まぁプロバイダのセット販売やキャリアから購入するのならばまったく問題ありませんけど。

 

では赤札○国で購入したX89WINはどうなのかというと…

付いていません。ハイ。このままの利用は違法です。

なので、昔から中華パッドを利用している自分はドングル噛ませて使用しています。

メーカー製の技適を受けたちゃんとしたやつ。それをMicroUSB経由で接続しています。って書いててこれも違反だったらどうしよ…?

 

安いから購入したら違法でしたとか洒落になりません。

知識としては入れておかないといけない事象だと思うので記載してみた。

最近、著作権とか全然理解していない人が多すぎてげんなりします。

見つからなければいいとかではなく、意識する事が大事なのではないでしょうか?